スタッフブログ

サイエンスバー INCUBATOR

松尾 大介 自己紹介

ビーカーやフラスコなど実験用具に萌えます。

松尾です。

先日、出張で東京に行った折に荒木町で友人2人と食事をしました。

ひとしきり飲み食いしたあと、INCUBATORというバーに行ってみました。

INCUBATORは白衣や顕微鏡のある部屋で、実験器具を使ってお酒が飲めるバーです。

飲み物もビーカーやフラスコに注がれてでてきます。

早速注文

私は「クロレラヨーグリート・ラテ」なるオリジナルカクテルを飲んでみました。

石垣島産のクロレラ(藻類)がビーカーの縁にしっかりと付着しており、

飲んだ後口の周りに緑色の輪っかができます。

いろんないみで口当たりの良いカクテルです。

その他にも

"KAKENHI"(科研費)

"MAD SCIENTIST"(マッド・サイエンティスト)

など、一緒に行った薬学部卒の友人は苦笑していました 笑

店内には本格的な実験装置などもあり、

口腔内の粘膜から細胞を採取し遺伝子検査用機器・試薬を使用して実施する遺伝子検査メニュー

「遺伝子占い」もやってみました。

「ドーパミン」「セロトニン」の効きやすさに関わる遺伝子の型を調べて、

気持ちの高ぶりやすさ・好奇心の強さを占うというもの。

結果はこんなかんじでメールで送られてきます。

私の結果がもっともまともだったことに友人は納得いかない様子でした。

店内では白衣の貸出も行っていて研究者になった気分でお酒をたのしむことができます。

”ワイン8種 試験管飲み比べ”

ワインはやはりワイングラスで頂きたいものです。はい。

記事一覧|2016年6月

ページトップへ