双子社長ブログ

ご存知ですか?!2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化されることを

有村 康弘 11.5代目 有村 康弘
2019/05/31(金) 日々について

木の家の価値を、プログラミングしながら伝えたい11.5代目です。

家づくりのお仕事をしていると、色々な相談を受けます。
人間関係や仕事のことなど様々ですが、多いのは子育てのことについて。

これからの将来、どんな未来が子供たちを待っているか分からないので
どういう教育がいいのか、育て方がいいのかという意見をよく求められます。

子育てに正解はないと思っていますので、そこはお客様の方針次第なのですが
一番思うことは、【自分でしっかりと考えることが出来る】力が必要だと思っています。
具体的には、物事には手順があり、手順を踏むと、物事をうまく解決できるといった、論理的に考えていく力です。

そんなことを思っていたら、まさかの発表が今年の3月にありました!

2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化



これはパソコンでプログラミングを教えて、プログラマーを育てるというものでなく
どちらかというと、プログラミング的思考を育てる側面が強いそうです。

AIの発達により、これから先どんな世の中になるかの見通しが難しい時代を迎えます。
プログラミング的思考は、そんな社会で生き抜くために、時代を超えて普遍的に必要になる力とのこと。

2020年はセンター試験も廃止されるそうなので、色々と教育が変わりますね!
そんなこともあって、今回こんなイベントのお手伝いをすることになりました。

【小学生向けプログラミング体験会@霧島市国分】



ちょっとしたプログラミング体験会になっていまして
遊びの延長のような感覚でプログラミングに触れ合ってもらえればと思っています^^

詳細は以下の通りです。

【小学生向けプログラミング体験会@霧島市国分】

お子様にプログラミングを体験させてみませんか?

パソコン、タブレット、スマートフォンはもちろん、家電製品や自動車など私たちが普段何気なく使用している多くのものが、プログラミングによって動いています。
そう、プログラミングはとても身近な技術なのです。
2020年から小学校でのプログラミング教育の必修化となり、関心が高まっています。
今回はPCにあまり触れたことのないお子様でも、楽しみながらプログラミングを体験していただけるイベントです。
操作が簡単な学習用のソフトを使って思い通りにキャラクターを動かしたり、ゲームを作ったりして、お子様にプログラミングを体験させてみませんか?

■開催日
2019年6月4日(火)・2019年6月7日(金) いずれも18:00~20:00
17:30より開場いたします

■参加費
受講者1名+保護者1名につき1,000円
+同伴者1名につき500円

■開催場所
株式会社中央グループ南九州店
〒899-4332 鹿児島県霧島市国分中央1丁目3-42
JR九州国分ビル2F(国分駅前のローソンの入っているビルの2階)
※駐車場は近隣の国分シビックセンター西駐車場をご利用ください

■参加対象
ノートPC(WindowsかMac。wifi機能付き)を持参できる小学生と保護者1名
※貸出用のノートPCは用意しておりません

■参加費
受講者1名+保護者1名につき1,000円
+同伴者1名につき500円

■定員
1日につき14名程度(受講者・保護者・同伴者含む)
定員に達し次第募集終了いたします

■講師略歴
大西正将 (株式会社コナワークス / 代表取締役)
兵庫県神戸市出身。大学卒業後、システム制作会社にプログラマー・システムエンジニアとして就職。約8年間上場企業のWeb系システム製作に携わる。
デザインへの興味と、エンドユーザと近い距離で活動したい思いで、Webデザインを学び独立。現在Webデザイナー兼エンジニアとして活動中。
2017年に活動拠点を鹿児島県霧島市に移したことをきっかけに、地域にITで活躍する人を増やしたいと感じて今回のプログラミングスクール運営に携わる。

■協賛企業からのメッセージ
株式会社住まいず 代表取締役 有村康弘
弊社は家を建てる工務店です。家づくりというお客様の人生に携わる仕事をしている関係上、色々なご相談を頂くことが多いです。その中でも多いのは、子育てに対するご相談です。これからの時代を考えた時、どのように育てるべきかを悩まれるそうです。今回のスクールを通して、少しでも子育てのヒントになれば幸いです。

■株式会社中央グループ 取締役専務執行役員 岡部泰丸
弊社は創業37年になる複数の専門職が集結した企業です。2014年から鹿児島で事業をスタートしました。
地域密着サービスを掲げ、地域貢献の取り組みとして今回のスクールをサポートさせていただく事となりました。
世界の企業がプログラミングができる人材、ロジカルな考え方ができるような研修を取り組み始めている時代に突入しました。
今の若い世代にとって様々な経験をしていただきたいと思っております。

■お申し込み
専用フォームよりお申込みください。
https://bit.ly/2Qb2GdH

■お問い合わせ
株式会社コナワークス(担当 大西) email : t.vvvv.d@gmail.com

もちろん、我が子たちも参加しますので
会場でお会いした時は、気軽に声を掛けてくださいね^^

友だち追加
(1対1のトークも出来ます!)

新モデルハウス「神宮の家」見学予約

11.5代目のFACEBOOKページはコチラ

11.5代目のインスタグラムはコチラ

11.5代目のピンタレストはコチラ

記事一覧|2019年05月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ