双子社長ブログ

好きという気持ちは最強である~エクスマトークライブ~

有村 康弘 11.5代目 有村 康弘
2019/09/11(水) 日々について

木の家の価値を、エクスマから伝えたい11.5代目です。

昨日は、久しぶりにエクスマトークライブに参加してきました。
エクスマって何?という方は、コチラからどうぞ~

何回かこのブログでも紹介させていただきましたが
私のブログやSNSなどは、このエクスマの影響をかな~り受けています。
住まいずに戻る前から学んでいるので、もう10年以上?!



創始者である藤村先生のお話は、いつも刺激的で
ビジネスのヒントはもちろん、人としての生き方を教えてくれます。

そんなエクスマトークライブで一番衝撃的だったのがこちら



とあるテレビ番組で、女子小学生が憧れる職業のランキングだったのですが
この1位がすごかった・・・・

1位 働きたくない

これをどう解釈するかで、受け止め方が変わると思います。
単純に働きたくない女子小学生が多いともとれますし、なりたい職業がまだないともいえると思います。

どちらにせよ、一番の問題は背中を見せないといけない
大人の影響が過分にあると思うんですよね。
今の時代は、小学生でもyoutubeを見たりネット検索ができちゃう時代。

家での話や検索結果などで、仕事が大変だとか社会に対する愚痴ばかりだと
その姿を見た子供たちって夢も希望も抱きにくいと思うんです。

少しでも好きなことや夢中になれる何かを見つけてほしいですよね。

だからこそ大切なのは、好きという気持ちは最強であるということ。

やらなきゃいけないと義務でやっている人と、ただ好きでやっている人だと
結果が大きく違ってくるわけです。

例えば・・・・

「仕事の為にダンスレッスンを受けないといけない」と思ってやっている人と
「ダンスが好きで好きでたまらない」と思ってやっている人とでは結果はどうでしょうか。

好きでやっている人の背中を見て育てば
働きたくないなんてことはなくなるはず?!

もっと子供たちにワクワクしてもらえるような未来を創るために
義務感ではなく、家づくりという仕事を楽しんで邁進しようと思った次第です!

記事一覧|2019年9月

1ページ (全3ページ中)

ページトップへ