双子社長ブログ

やっぱり大切なのは、決断より行動!大阪エクスマセミナー

有村 康弘 11.5代目 有村 康弘
2019/05/15(水) 日々について

木の家の価値を、エクスマから伝えたい11.5代目です。

昨日は、久しぶりにエクスマセミナーに参加してきました。
エクスマって何?という方は、コチラからどうぞ~

何回かこのブログでも紹介させていただきましたが
私のブログやインスタグラムなどは、このエクスマの影響をかな~り受けています。



エクスマの創始者である、藤村先生とは
もう知り合って12年ぐらいの月日が経とうとしています。

今回は、このブログでも11.5回以上は登場している
霧島グルメの星である、がまこう庵の蒲生店主の応援へ。



今でこそ行列のできる人気店ですが、新燃岳の噴火で売り上げが激減し
挽回するためにすごい努力をしてきたお話は、霧島人なら涙なしでは聞けない内容。
途中、なぜか私が出てきましたが(笑)



田舎だからとか、噴火だとかものともしない現在の姿は
隠れた地道な努力なしでは語れないわけです。。。。
普段は緊張して人前では話せない方なのですが、今日は奥さんがいたせいか
いつもの115倍くらい饒舌にお話しされていたのはナイショのお話。

生そば9割、愛情10割のがまこう庵。
住まいずは、原木11.5割で対抗したいと思います(笑)



そして、そのがまこう庵にも置かれていてるコーヒー豆を作っている
島珈琲の島さんのお話もとっても素敵。

ただ珈琲のスペックを自慢するのでなく、珈琲を通してお客様に喜んでもらう。
そんな謙虚な姿勢は、家づくりにもとってもつながるお話。

こういうセミナーや研修って世の中たくさんあると思います。
話を聞いて、良かったぁと思う人が1000人いるとしたら
500人くらいは実際に行動してみようかなと思うそうなんです。

でも、実際に行動まで出来る人はどれくらいかというと・・・・

何と、1人いるかいないかのレベル!?
だからこそ、決断より行動となるわけです。
やるって決めるよりもまずは行動を。
ダメだったら変えればいいわけですからね。

ということで、私も気合を入れて
がんがん行動していこうと思います!!



田舎あひるそばを2杯食べたのは、会場で私たった一人だけだったのは秘密です。

記事一覧|2019年5月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ