双子社長ブログ

西郷どんロスの人はお墓参りに行きましょう?!~南州神社~

有村 康弘 11.5代目 有村 康弘
2019/01/04(金) 西郷どんネタ

木の家の価値を、西郷どん見ながら伝えたい11.5代目です。

久しぶりの西郷どんネタですが、去年の今頃は
西郷どんがスタートしたタイミングだったので、今年は寂しさ全開!

西郷どんの夢を見るくらい、もう西郷どんロスが半端ないです・・・
こうなったら会いに行くしかない!!

ということで行ってきたのがこちら。
西郷さんや西南戦争で戦死した西郷軍が眠っている南州神社です。



西郷どんブームで2018年は例年以上にお参りする人が多かったようで
この日も、多くの観光客や参拝客で賑わっていました。



面白かったのは、間違いなくドラマをみてたっぽい人が多く
ドラマの場面を思い出しながらお墓と向き合っている様子が印象的でした。



こちらが西郷さんのお墓。
やはり西郷さんのお墓の前が一番人だかりができていて
初めてあった人同士が西郷どんネタで盛り上がったりしてたんですよね。



子供たちも、自分の先祖以外のお墓参りは初めてだったせいか
ずっと西郷さんの生い立ちや人生について質問攻めにあいました(笑)

そこで長男が放った一言が

「西郷さんいたから今があるんだね!」という発言。

いやー、ちょっと涙腺がやばかったですが本当にそうだと思います。
こういう先人がいてくれたからこそ、今があるというのはそうですよね。

西郷どん見てた方は特に感慨深いと思いますので
ぜひ行ってみてくださいね♪



ちなみに、鹿児島で西郷どんに限りなく近いと言われている
高校の先輩でもある竹原さんとお会いできたのは最高の思い出だったのはナイショです。

記事一覧|2019年1月

1ページ (全4ページ中)

ページトップへ